5年程前、口元に、小さなニキビができました。
小さなものなら時々出るため、最初は特に気にしていなかったのですが、次第に大きくなっていったのです。
痛みもあり、腫れ、食事をするのにも邪魔でした。
特に醤油を使うものを食べたりすると、とてもしみてしまい、痛かったんです。
数日はそのままにしていたのですが、治りが悪く、もしかしたら、それまで経験のない「ヘルペス」なのかな、と思ったため、病院へ。
しかしヘルペスではなく、ニキビだろうということでした。

ニキビで病院に行ったのは、それが初めてです。
塗り薬を処方してもらいました。
薬をつけていたところ、そこから数日で腫れも引き、ニキビもなくなったのですが、残念ながら、跡が残ってしまったのです。
ちょうどくちびるの端にできたものだったのですが、かなり目立つ跡となってしまいました。

今でも、化粧をしても、はっきりとくぼんでいるのが分かるような状態です。
跡が残ったら嫌だからなるべく触らないようにしていたし、病院に行ったというのに…残念なことになってしまいました。
コンシーラーをつけてみたりもするのですが、どうしても、くぼみになっているせいか、うまく隠れてくれません。
過去にもニキビ跡ができたことはありますが、これほどひどい状態になったのは、このニキビだけです。
あとのものはコンシーラーで隠れます。
もうちょっと早く病院に行けばよかったかな、と思っています。

それ以降、洗顔料は、ずっとニキビ用の洗顔料を使っています。

それでも出来るときは出来てしまい、今も鼻の横に大きなニキビが。
これもまた、なかなか治りが悪くて、大きくなっています。
風邪をひいてしまい、ニキビができた後もマスクをし続けていたのも悪かったかもしれません。
また跡にならないといいのですが。

洗顔料だけではなく、化粧水などもニキビ用のものにしようかと考えているところです。
ニキビになりにくい肌を目指して、ケアを頑張りたいな、と思っています。